ふと思いついたこと

歴史の授業を現代から遡る方向で進めるのはどうだろうか。これなら最後まで辿り着かなくてもどうせ古代や原始時代なのであまり困らない。というのはまあ冗談だが、「現代はどうやって今あるような姿になったのか」という所から順番に辿って行ったほうが、因果関係の繋がりが理解しやすかったりしないだろうか。当然時間を逆行するので、物語的な面白みは減るだろうけど。
こんな事を思いついたのは、私が地理が好きで歴史が嫌い*1だったのは何故だろうと考えていてのこと。地理は、今分かることから何故そうなっているのかを理解しようとし、一方歴史は、その時何が起こってそれからどうなったのかという流れを理解しようとする、というように向きが逆だからなのかなあと、何となく思ったのだ。

*1:高校ぐらいまでの授業での話。学問としてのそれらを知ってるわけではない。