テレビがうるさい

残業が原則禁止になって帰宅が早くなり、親と同居してる関係で仕方なく*1テレビを一緒に見ている機会が増えたのだが、テレビってこんなにうるさかったっけ? と最近あらためて思う。特に民放のバラエティ番組*2なんかで、観客の笑い声や大袈裟な「へぇ〜」とかいう声がいちいち入るのがすごく耳障りなんだが、視聴者はあれを本当に求めてるの? 私にとっては、絶え間なく「ここは笑い所です」「ここは感心する所です」「ここは驚く所です」と指図されているようで、鬱陶しいことこの上ないんだが。

*1:一人暮らしの頃はニュースとドキュメンタリーとアニメしか見なかった。

*2:具体的には今日やってた『1億人の大質問!?笑ってコラえて!