シュレディンガーのホームレス

うわ、夜中に書いた寝言みたいなメモ書きid:uumin3さんからトラバが! リンクから辿られるなんて、はてなって怖い! ま、いつも寝言みたいなものだけどね! ともあれ、何かを考えるきっかけになるのなら幸い。
で、せっかくなのでもう少しつらつらと考えてみる。明後日の方向に向かってる気がするけど気にしない。
先のエントリで書いた

  • 不作為と結果の間には基本的に因果関係は無い。

の部分であるが、あっさり断言してしまったものの、さすがにちょっと違うなあと、後から思い始めた。やっぱり「確定できない」と言うべきだったかなあと。なんか踏み込んどいて後退みたいで格好悪いな。
確定できないのは、つまりそれが確率的な出来事であるから。このホームレスのケースでは、「助けなかった結果こうなった」なんてことは事前にも事後にも誰にも分からない。そういう意味では確かに「因果関係は無い」と言える。しかし、「私」はそのホームレスがある程度の確率で助けを必要としていること、そして助けることで彼が不幸な目に遭う確率を減らすことができることを知っている*1。であるならば、助けないという選択をすることと、ホームレスが不幸な目に遭う確率を高めることの間には、因果関係が有り、やはり加担することになるのではないかと私は考える。

*1:知らなかったとか、その知識が間違っていたとかの場合はとりあえず措く。