「恵方巻」という言葉が気持ち悪い件

いつ頃どの辺で「恵方巻」なんて言葉が出てきたんだろう。大阪と京都(とちょっとだけ奈良)に合わせて30年近く住んでいる*1が、生活の中では一度も聞いたことがない。ずっと「寿司の丸かぶり」だったと思うのだが。思うに、ここ十年ぐらいの間に急に、主にマスコミ経由で聞くようになった気がする。最近ではポスターやチラシでも見るようになった。でも、自分が口に出して言ったことはないし、関西で育った人が言ってるのも聞いた覚えがない*2
あと、どうでもいいが恵方って東とか北みたいな「ちょうど」の方角になることは無いのだろうか。

*1:物心付いてからだと25年ぐらいか。

*2:もっとも、テレビはあまり見ないし交友関係も狭いしそもそもあまり喋らないので、サンプル数としては少ない。