お花見@山科疎水

親と出かける予定が急に無くなったので、昼過ぎから山科盆地の北を流れる琵琶湖疎水(通称・山科疎水)に行ってきた。地下鉄御陵駅から北に10分ほど。

立派な扁額のあるトンネル。この反対側には「日本最初のコンクリート橋」があるが、今回はパス。

対岸に渡る橋。かつては舟運が行われていたので、舟が通れるように高くなっている。この辺りは両側に道があり、左岸(南側)がメインだが今回は右岸を東に向かって遡ることにした。

しばらく歩くと道が無くなるので左岸に戻ろうと思ったら、橋がまさかの通行止め。イノシシが出るとか。ここまで通行止めの注意書きとか一つも見なかったんだが……。けっこうな距離を引き返さないと対岸に戻れないので、行儀悪いけど柵を乗り越えて左岸に復帰。

安祥寺川との立体交差。煉瓦積みのアーチの上を疎水が通る。

関係無いけど屋根の上にアオサギがいた。

菜の花と桜。以前に来たときは菜の花が咲いてた記憶が無いのだが、最近植えたのだろうか。この辺りで写真を撮る人多数。

トンネルの向こうに小さく反対側の入り口の明かりが見える。ここからさらに回り込むこともできるけど、今日はここまで。10分ほど歩いて山科駅へ。
行った日は全体的には七分咲きぐらいで、花見客も多かったのだが、ここは満開を少し過ぎて水面に花びらが散ってるぐらいのほうが見栄えがするかもしれない。