意味が分からない

JAYWALKには何の興味も無いけど、

ロックグループ「JAYWALK」のボーカル中村耕一容疑者(59)=東京都練馬区=が9日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁に現行犯逮捕されたのを受け、同日夜、所属事務所フリーウェイの知久悟司社長と所属レコード会社ワーナーミュージック・ジャパン吉田敬社長が東京都内で記者会見した。
ワーナーから出しているシングルやアルバム、他アーティストとの企画盤CDを含む全8タイトルの出荷を停止し、店頭から回収する。5月から予定していた全国ツアーも中止する。

JAYWALKのCD出荷停止 中村容疑者の逮捕受け

何だこの対応。今後の仕事が無くなるのは仕方ないにしても、そんなに犯罪者*1に金が渡るのが許せないものか? それに、何の責任も無いのに連座制で印税収入を取り上げられる人にとっては、とんだとばっちりだよなあ。
有名人に相応の社会的責任があるのはその通りだけど、制裁はあくまでも法的になされるべきであって、過度に社会的制裁を加えようとする風潮はなんだか嫌だなあ。

*1:まだ容疑者だけど。