PC死亡→なぜか復活

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。

こういうメッセージが出てWindowsが起動しなくなった。一ヶ月ほど前にも一度出たことがあって、その時は再起動したら問題無かったのだが、今回は何度やってもだめ。'R'キーを押しても再起動しようとするだけで、同じことの繰り返し。そもそも最初からWindowsが入ってたノートPCにはセットアップCD-ROMなんて付いてない。
しょうがないので、とりあえずknoppixでデータのサルベージを試みることに。初めはver.5.3.1-DVD版で試したが、動作が不安定*1だったのでver.5.0.1-CD版を使用。以前起動しなくなった時はHDDを認識すらしなくなったので再フォーマットするしかなかったが、今回はちゃんと読める。初めは書き込み権限が無かったり、書き込めるようになっても時々書き込みに失敗したりで手間取ったが、一日掛かりで必要そうな物は外付けHDDに退避させた。
さあ、これで再フォーマットしても大丈夫、というわけで、最後にもう一度Windowsを立ち上げてみた。
……あれ? 普通に動くんですけど……。

*1:たぶんドライブが古いせい。