大阪府大に行ってきた。

教育や文化を目の敵にしておられる某府知事に対抗して府の文化資産を有効活用するために(半分嘘)、大阪府立大学の図書館に行ってきた。学外者でも利用できるところはほかにもあるけど、ここは土日でも普通に使える*1のが良い。しかも、地下書庫にも入れるし、借りることだってできる。ここまで開放的な大学図書館は珍しいんじゃないだろうか。
原則的に学生が使うための施設なのであまり大きな声では言えないかもしれないが、こういう貴重な知識を手に入れられる場所がすぐ近くにあるということは、もっと周知されてもいいんじゃないかと思う。

*1:ただし、大阪府民・府内勤務者等のみ。試験期間中は使えない。