証明書

来年の頭ぐらいに危険物取扱者試験(甲種)を受けることになりそうなので、忘れないうちにと、大学の卒業証明書を取り寄せた。受験資格に大学等における化学に関する学科等を卒業した者とあるのでその証明のつもりだったのだが、本学部を卒業したことを証明するとしか書かれていなかった……orz。これでは証明にならないではないか。私のところは一学科制で、卒業証書には「主に化学」と書いてあったので、てっきりそんな感じのことが書いてあると思っていたのだが。
単位取得証明書でもいいけど、証明書発行願には「教員免許申請用」しか項目が無いから説明するのがややこしそうだしなあ。直接窓口に行くか、それとも押し入れから卒業証書を発掘するか、どっちにしよう。