最近全然乗ってないけど元自転車乗りとして一言言っておく


  死にたいなら他人を巻き込まずに一人で死ね。


今日国道1号線(梅新〜京橋間)でバスに乗ってたら、メッセンジャー気取りだか何だか知らないけどスポーツタイプの自転車に乗って無謀な運転するバカ*1が多くてうんざりした。多いのが逆走だけど、中でも酷かったのが片側三車線の端から二車線目を逆走*2。今まで生きてるのが不思議なぐらいだ。「右折車線の右端から右折」が可愛く見えたけど、これだって相当危ない。
一人で死ぬのは勝手だが、歩行者を撥ねたり車両*3に突っ込んだりして他人の人生を狂わせるのだけは勘弁して欲しい。

*1:あんなのは断じて「ローディー」とは呼ばん。

*2:たぶん違法駐車を避けたら結果的にそうなったんだろうけど、そんなもん最初から逆走するなと。

*3:もちろん交通法規を守っている自転車=軽車両も含む。