ヘッドホンを分解して掃除してみた

と言っても自分で分解したんじゃなくて勝手に分解してたんだけど。1年ちょっと前に買ったヘッドホンが鞄の中でばらばらになっていた。

網が汚い。

せっかくなので、ばらばらになってなかったほうも分解して、網を洗ってみた。古い歯ブラシに洗剤を付けて軽く擦るときれいになった。

網が付いてた所。接着剤が残ってる。

残った接着剤をきれいにしようとしたら、その下も外れてしまった。

接着剤そのものがだいぶ劣化していたようだ。接着剤のかすを取り除き、瞬間接着剤を少し付けて組み立てる。
いちおう完成。

しかしここで大失敗。回りのゴムの部分が何度か外れたことがあったので、これにも接着剤を付けておこうと思ったのだが、思いっきりはみ出してしまった。不器用すぎる。

装着してみると、接着剤が触って耳が痛い。
結局ゴムだけオーディオテクニカに送ってもらって*1、ようやく完成。それにしてもあんなに汚れてるとは思わなかった。今度からは時々注意して見ておこう。水洗いじゃなくても、たぶん乾いたブラシだけでもそこそこきれいになるんじゃないだろうか。

*1:安い部品なので送料が多少高いけど代引きでもいいかと思って注文したら、わざわざメールで「銀行振り込みのほうが安いですよ」と教えてくれた。丁寧な対応に感謝。