ついカッとなってADSLを遅くした

ここ数ヶ月ほどADSLの通信速度が極端に遅い日が目立つようになってきた。日によっては700kbpsを切るようなことも。そこで、これに47Mbpsの料金を払うのはさすがにバカバカしくなったので、12Mbpsに契約を変えてみた。
……うーん、何か前より速くなったような気がする。まあ平均するとどうか分からないが、コンスタントに1Mbpsは出てるので体感的には快適だ。今まで余分に払っていた1000円/月はいったい何だったんだ。

(追記)
ちょっと期待していたのだが、固定電話に着信があるたびに回線が切れるのは変わらなかった。どうでもいい事でいちいち電話掛けてくるなと言いたくもなる。それでなくても、電話や訪問などで作業を中断させられるのは嫌いなので、その前にメールで知らせてほしいぐらいなんだが。
原因は保安器の問題らしいけど、交換すると7000円ぐらい掛かるとか。ちゃんと使用料払ってるのに、不具合を直すのに余分に払わされるのは納得行かないなあ。