理学と工学

元増田は馬鹿である - シートン俗物記
経由で

ついでにいうと、工学と理学でもスタンスに違いがある気がする。工学はネオリベ系が多くて、理学はリベラル系、みたいな感じ。少数のサンプルでしかないし、自分の偏見もあるから一般的な意見にする気は無い。あなたの周りの理系はどうでしょう?

ワトソン・アインシュタイン・「ガリレオ」 - シートン俗物記

確かに所与の条件下で最適解を見つけようとする工学的思考がネオリベと親和的というのはありそうな話だなと思った。理学は前提を疑うほうなのでリベラル寄りなのかな。こっちはよく分からない。
周りの理系なんてほとんど知らないけど、そういえば直属の上司(工学部出身)は自民党、中でも小泉・安倍の支持者だったなあ。一方の私(理学部出身)はリベラルというかネットサヨク(笑)というか。仕事で組むぶんには、事あるごとに対立する*1けど上手くバランスが取れているとは思う。工学だけでは新しい物は生まれないし、理学だけでは物にならない。

*1:単に物理屋/化学屋のスタンスの違いだけのような気もする。