Firefox3.0を入れてみて1時間後の感想

アドオンの互換性とか操作感の違いが心配だったが、おおむね好評そうなので入れてみた。うーん、言うほど速くなってない……というか違いが分からない。でも機能は履歴関係を中心に充実した感じ。ズームも文字のみと画像込みを選べるようになったのか。
今まで入れてたアドオンの中では、Tab Mix Plusが対応から外れてちょっと不便。これが無いとたくさんのタブを開いたときの操作性が悪い。dev-build*1なら動くらしいけど、どうしようか。
(追記)入れてみた。特に問題は無さそう。(追記終わり)
ついでに、今入ってるアドオンを挙げておく。良かったら参考にどうぞ。

Stylish

手軽にスタイルシートを切り替えたり追加で適用させたりできるアドオン。ドメインごとにも設定できる。字を見やすくしたり、邪魔な部分を消したりと、非常に便利。あと、これに

a[href$=".pdf"]:after, a[type="application/pdf"]:after {
  content: url("moz-icon://.PDF?size=16");
}

とか書いておくと、うっかりPDFを踏んだりしなくて済む。

Text Link

リンクを張ってないURLでもそのまま開ける。h抜き(ttp://〜〜)や全角(某新聞社)にも対応。

Prefbar日本語版

ツールバー上で設定を変えられるアドオン。主にJavaScriptCookieをその時だけ切りたい場合に使ってる。

IE View

さっき入れてみたところ。右クリックからIEで開けるらしい。たまにIEのみ対応のサイトがあるので。

*1:Tab Mix Plusのキーワードから来る人が多いので追記……http://tmp.garyr.net/dev-builds/の中の最新のやつ(tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi)です。