体感治安

内閣府『治安に関する世論調査』より

Q3〔回答票4〕 あなたが、自分や身近な人が犯罪に遭うかもしれないと不安になる場所はどこですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(44.7) (ア) 繁華街
(19.3) (イ) 駅
(60.2) (ウ) 路上
(15.5) (エ) 電車や飛行機などの乗り物の中
(21.5) (オ) エレベーター
(24.5) (カ) 駐車場
(37.4) (キ) 公園
(15.9) (ク) 自宅
(40.1) (ケ) インターネット空間

http://www8.cao.go.jp/survey/h18/h18-chian/3.html

インターネット空間を「場所」と言っていいものなのか。他のと比べると違和感があるなあ。犯罪の種類や質もまったく違うし。
で、いまいちどんな犯罪を想定してるのかが判りにくいなあと思ったら、次の設問。

Q4〔回答票5〕 あなたが、自分や身近な人が被害に遭うかもしれないと不安になる犯罪は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(34.4) (ア) 殺人、強盗などの凶悪な犯罪
(42.2) (イ) 暴行、傷害などの粗暴な犯罪
(50.0) (ウ) すり、ひったくりなどの犯罪
(53.1) (エ) 自宅に入る空き巣などの犯罪
(40.3) (オ) 自動車、オートバイなどの乗り物盗や車内の物を盗む車上ねらい
(42.5) (カ) 誘拐、子供の連れ去りやいたずら
(28.2) (キ) 痴漢や強制わいせつなどの性的犯罪
(17.5) (ク) ストーカー行為
(13.9) (ケ) 麻薬、覚せい剤の売買、乱用などの薬物犯罪
(17.5) (コ) ヤミ金融事犯
(39.9) (サ) インターネットを利用した犯罪
(41.4) (シ) 振り込め詐欺悪質商法などの詐欺
(49.9) (ス) 飲酒運転による交通事故、ひき逃げなどの悪質・危険な交通法令違反
(17.2) (セ) 暴走族の共同危険行為や騒音運転などの暴走行為
(13.2) (ソ) 国際テロ組織などによるテロ行為

そのまんまやないですか。漠然としすぎ。まあネットが絡む犯罪に注意しようというのは分かるんだけど。
ほかの選択肢は犯罪行為そのものだけどこれだけが道具というのもなんか変だし、それにインターネットを利用した犯罪って、いわゆる「治安」という言葉のイメージとはちょっと違うしなあ。