給食費未納問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000125-jij-pol
全員が等しく受けることになっている義務教育機関で全員が等しく食べることになっている*1給食費をわざわざ別に徴収する意味が分からない。教科書と同じように税金で賄えばいいだけの話では?
それか、毎回自分でお金を払って給食を受け取るようにすればいいんじゃないかな。そうすれば、金に物を言わせて2人前食べる奴、金を惜しんで食べない奴、金の無い奴に利子付きで金を貸す奴とかいろいろ出てきて楽しいことになりそう。職業体験させたり株を教えたりするよりもよっぽど生きた経済のお勉強になる。まあそれが給食と呼べるのかは知らないけど。

*1:あるいは給食が無い学校もあるのかもしれないが。