いじめられない方法

偏差値の高い学校に行くとイジメが少なくなる理由 - りとすら
目的意識とかいうより、単純に「逃げられる場所がある」ってことなんじゃないかなあという気がする。私立の進学校だと結構広い範囲から通学して来るので、学校を出て一人になればとりあえず学校での人間関係からは解放される。校内では勉強に逃げたり図書室に逃げたりして人間関係をシャットアウトすればいい。逆に、ブコメ*1でも指摘があったように「甲子園を目指してる」みたいな逃げられない状況があれば、いじめが起こるのは想像に難くない。
私の場合はいじめられることも無く*2、部活もぬるく楽しんでたけど、それでも近所に同級生がたくさん居るなんて状況を想像すると息苦しくなる。私学に行かせてくれた親には感謝している。

*1:http://b.hatena.ne.jp/t-murachi/20080921#bookmark-10076966

*2:疎外されてたけど気付いてなかっただけかもしれない。