ATMに怒られた

某銀行のATMで通帳を鞄にしまっていると、「恐れ入りますが、画面に荷物を置かないでください」と音声が流れた。
へえ、最近のATMはそんなことまで喋るのかと感心……じゃなくて。じゃあいったい何処に鞄を置けというのか。ATMの上には元からほとんどスペースが無い。大きめの鞄になると、端に置いて体で倒れないように支えながら出し入れすることになる。もちろん足元にも置けなくはないが、盗まれる隙を作るようなことはできれば避けたい。
だいたいそんな音声が入っているということは、画面上に荷物を置く人がいることを銀行やATMメーカーは知ってるということじゃないか。だったら、まずやるべきことは機械に喋らせることではなく、荷物を置くスペースを作ることだろう。こっちだって好き好んで画面にはみ出すように鞄を置いたわけではないのだ。画面の前のスペースを少し広げるか、最近のコンビニにあるように出っ張りを付けるだけでもだいぶ楽になると思う。どうせ儲けてるんだからそれぐらい出来るだろう。