帰ってきたら★がいっぱい付いててびびった。

出掛ける間際に北守さん(id:hokusyu)の
「米兵が悪いのは当然として」「少女にも責任が」 - 過ぎ去ろうとしない過去
を読んで、重要な論点だと思ったのでメモ的に

力点の置き方によってどっちにも持って行けるしどっちにも解釈できるのが厄介。「泥棒が悪いのは当然として家には鍵を掛けた方が良い」は批判されるべきなのか。その批判は説得力を持ちうるのか。

はてなブックマーク - randompoleのブックマーク / 2008年2月14日

なんてことを書いておいたんだけど、帰ってから見たら何故か★がいっぱい付いててびびった。
少し心配になったので一点だけ。疑問形で書いてるところには反語的な意図はありません。ただの問題設定です。
あと続きをごちゃごちゃ書いてたけど纏まらなくて消した。ほんと長文に向いてないなあ。時間と気力があれば何か書きたい。