檻の中

親が最近はまったらしいので一緒に何年振りかに「クイズ!ヘキサゴン」を見たら、ヘキサゴン要素が全く無くなっていた。前のも数回見ただけだが、駆け引きがあってなかなか面白かったことを憶えている。それがしばらく見ない間に、ただバカを見て楽しむだけの番組になっていた。聞くところによると視聴率は好調らしい。まあ、そんなものだろう。バカを嗤うのに頭を使う要素は要らない。
テレビの中の芸能人たちはみんな楽しげに笑いながら、競い合ってバカなことを言っていた。どこまでがわざとなのか、あるいは本気なのかは判らない。ただ、みんな必死で、見ていて辛くなってきた。何だか見世物小屋や動物園の檻みたいだなと思った。観客は珍しい動物を見たがっていて、それに応えられる者だけがご褒美を貰える。
あるいは。ひょっとしたら、バカを見て笑うように飼い馴らされているのはこちら側かもしれない。