サルベージ

朝からずっとWordでレポートを書いていたところ、夕方5時頃になって何故か自動バックアップに失敗するようになった。そこで、手動で保存しようとしたのだが、どこのドライブを指定してもディスクがいっぱいで云々みたいなメッセージが出て保存できない。新しい文書を作って全文コピーしてもやっぱりダメ。止むを得ず、強制的に落としてバックアップから復活させてみると、何故か昨夜9時、つまり今朝開いた時の状態にまで戻っていた。
思わず締め切りを無視して帰りそうになった。でも定時までまだ時間があったので、どこかにテンポラリファイルが残っていないか、ダメ元で捜してみた。何度か同じようなことをしたことがあるが、WordやExcelのバックアップは再起動できた時点できれいさっぱり消えてしまって、うまく行った覚えが無い。諦めかけていたが、運良く1時間前のバックアップが残っていた。
やっぱり自動バックアップを過信してはいけないと思い知らされたので、それ以降は、書き足すたびにCtrl+Sを押すようにしながら書き上げた。