そうか、やっぱり私はオタクじゃなかったんだ。

ARTIFACT@ハテナ系 - オタクはある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人
経由で
Scott's scribble - 雑記。: 定義 「マニア/オタク」
の記事。

定義 「マニア/オタク」
【マニア】
自分の気に入ったものに対していくらでも金を使う人。
【オタク】
ある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人。

なんか妙に納得した。もう20年近くアニメやマンガを中心にオタク的なもの全般が好きにもかかわらず、私にはオタクと呼ばれる人々とか現象にはどこか違和感があった。自分ではオタクだと思っていたが、その一方でそうではないような気もずっとしていた。べつに偏見や嫌悪感があったわけではない。憧れていたと言っても良いかもしれない。楽しそうなオタクたちの周辺をぐるぐる回りながらも、私はあの輪の中には入れないような気がしていた。たぶん私には、コミュニケーションへの欲求が希薄なのだ。
(書きかけだけどアップ。たぶん続かない。)