ノロ?

さらにid:randompole:20070103#p1の続き。
症状が治まる気配が無いので朝から病院へ。食品を扱う仕事かどうかをまず確認したり、具体的な病名を挙げずにあくまで「今流行っている感染性腸炎」という表現に止めるなど、なかなか好感の持てる先生だった。点滴してもらい、ポカリスエットや流動食類(ウィダーインゼリーやカロリーメイトドリンクなど)を買い込んで帰宅。昼頃には嘘のように下痢が止まった。
因みに、今日行った病院では6000円ぐらいでノロウイルスの検査をしてくれるらしい*1ので、気になる人は病院か保健所に相談するのが良いと思います。感染性の腸炎では治った後も一週間ぐらいは病原体が排出されることがよくある*2ので。手洗いがいちばん大切なのはもちろんですが。

*1:勧められなかったが壁に貼ってあった。

*2:今日も、以前サルモネラで入院した時にも言われた。